# 取捨選択

2020年あけましておめでとうございます。20年代になって時代がひとつ進んだ感じがして、19xx年生まれの私にとっては恐ろしい気持ちでいっぱいです。

まとまった文章を久しぶりに、本当に久しぶりに書きたくなったのでnoteを選択してみました。サイトの方は一時停止中です…。

今日は占いの話多め。

私は積極的に占いを頼るタイプではないのですが、占ってもらった結果を聞くと徐々に信じ込んでしまうタイプです。プラシーボ効果っていうのかな。だんだん気になってしまうんですよね。

2018年は「転職」、2019年は「取り戻す」というテーマで日々を過ごしていたのですが両方ともダメだった感じです。何がいけなかったのか、原因はいろいろあったと思うのですがうまく言語化できないこの気持ち。何をやってもうまくいかない時期だったのかなあ。こういうときもあると割り切ることも大事なのですが、2年間も続くとさすがに辛くなってきました。だけど逆境に抗っていくことは大事で、何度もリベンジしていきたいよ私は。

占いによると2018年と2019年はどん底の年でした。当たってる…。しかもこの2年間がどん底であることは、実は2017年の時点で知っていました。2017年の末に「来年(2018年)はさらに大変な年です」と言われその通りになり、2018年の末にも「来年(2019年)はさらに大変な年です」と言われその通りになり。2018年が一番辛かったです。えぇ…この大変な思いをもう1周するのって感じで。

2019年を振り返ると「虚無」という言葉が一番似合う。忙殺されるうえに、好きだった趣味をどんどん手放して、推しの箱も壊れていくし。心が壊れなかっただけマシでした。体は若干不調でしたが。運動していきたいな。

今年はリベンジ。テーマは「取捨選択」にしようかと考えています。不要な厄はバッサリ切り捨てて、自分にとって良いものに集中する。

例の占いによると2020年はジャンプ前の屈みの年っぽいです。ここできちんと反省して自分の課題をとらえることができるようになれば、これまでの苦労は避けられるらしい。ここ2年地獄を見てきた者としてはこれでもすごくありがてぇ…!!

とはいえ、環境含めいろいろ変えて動いていかないとどうにもならないので精進していきます。

noteは日記程度に書いていこうかな…。書きますと断言しちゃうとたぶん休み明けに更新が途絶えるような気がします。ゆるいくらいがちょうど良い。本当にやりたいことはサイト運営なのでそこの軌道が乗るまでには、日記程度に書いていこう、書いていくかもしれないくらいの気持ちでいきます。

2020年謹賀新年。今年もリベンジ。頑張っていくぞ。

Last Updated: 2020/07/26 12:54