# 非日常感を味わう小中高

木曜日の夕方でしたね、一斉休校の要請が発表されたのは。これって春休みの前借りとかではなく、この学年での生活はここまでってことなのでしょうか。そうだとしたら相当な混乱を招いたと思います…。

これが一ヶ月前の発表ならまだ分かりますけどね。コロナウィルス感染者が乗った客船が来たらしい、やばそうだからまずは子供たちを守るために休校にしよう。

だけどいまってどちらかというと大人たちの間での感染がひどいような。この時点で休校にするのは決して悪いことではないのですが、なんかズレているような気がする。

子どもの頃の非日常感って強く心に残りますよね。私の中で強く残っているのは2001年9月にあった台風です。

平成13年台風第16号 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

2001年9月といえばアメリカ同時多発テロ。この台風はまさに9月11日に沖縄に上陸したものでした。朝起きたら外はすごいことになってるし、テレビはさらにすごいことになってるし、ただただ非日常感が流れていました。

こういった体験は将来何度も話題に出ると思います。特に同じ体験をしたもの同士での間では。そのとき少しでも悪い話題にならないよう願うばかりです。早く収束しておくれ。

Last Updated: 2020/07/26 12:54